yoshida-kaori.com

魂を磨く生き方とは、物質的なものだけではない意識を大切にすることを抜きには成り立ちません。物質的なこととは、あなたの体だけでなく心も含みます。

意識をどう持っているか

こんにちは!吉田かおりです。

 

生きていれば体には様々なことが起きてきますねぇ。病気や事故、老化によっても様々・・・。

 

人は「いつまでも健康でいたい」と思うもの。
だから、病気や不調、痛みが起きればなんとかそれをなんとか改善したいと願います。

 

 

でも、体の問題も心の問題もこだわり過ぎ、いつの間にかそのことに自分が囚われるんです。その囚われが結局不幸なんですよ。問題が起きていても囚われてさえいなければ、幸せを実感し続けることはできるんだから。

 

 

ハイヤーセルフと繋がるということは、囚われない状態でいつでもどこでも何をしていても、あなたの”意識次第”です。

 

 

たとえば、女性であればお顔のケアは、何らかしら意識されているも方も多いことと思います。

 

ケアとまではいかなくても、「顔をふくときにはタオルを優しく肌に触れるようにしている」とか、「洗顔の時は手に力を入れないようにしている」とか、「日焼けをしないように対策している」とか、そのような日常の些細なこととかね。

 

「大事にしたい」

「綺麗になりない」

 

などの意識があれば、自分の顔に対する扱い方には明らかに違いが出ます。

 

 

メイクをして塗って重ねて綺麗に見えることへの努力も女性の楽しみの一つかもしれませんが、お肌を本当に大事にしたいという思いがあるならば、別の意識が働いてくるものです。

 

 

塗って重ねたものはきちんと綺麗に落としたい

 

肌に余計な負担になるものは必要以上に塗り重ねたくない

 

負担のある成分ってどういうものなのかな

 

睡眠の質が大事だな

 

心の在り方も整えたい

 

 

このように、『求めるもの』はどんどん自分の「内」になっていきます。外じゃなくなるんですよ。

 

まず基本的に、自分自身に起こることは自分自身で何とかしようとする意志がなければなりません。ここは大変重要です。ですがそれは孤立することとは違いますよ。自分が『自分に求める』これがなければ始まらないということですからね。

 

心を意識する

人は「限りある命」の中、今ここに生かされています。
この「有限性」をきちんと理解しているからこそ、不安や恐れを抱いたりもします。限りある命の果てには(有限の先には)何があるのか‥‥と死に対する恐怖は、命の重み、尊さを理解しての上です。

 

 

もし今、不安や恐れが強くそんな自分に困っている状態なのであれば、そんな自分を「不安ばかり思ってこんなのではダメだ」って思うのではなく、命の重み尊さを深いところで知っているからこそなのだと受け止めることですよ。

 

 

自分の重要性と自分の価値。
その大切な存在である自分自身を、この命を失いたくない、と思うのだから。

 

 

不安や恐れの元は死に対する恐怖心からです。
だからそれを「持っていない」人はいません。
だからあって当然のもので変に排除しようとしないでね。

 

 

 

排除しようとそうやって抵抗ばかりするから不安症状が増済んだから‥‥。

 

 

 

受け入れること。不安があるんだ、恐れがあるんだ、と受け入れることです。当然なことなんです。当然なこと、となれば、何もそこに自分が過剰に反応しとらわれる必要がなくなるわけです。

 

自分を弱いものとして特別扱いするのではなく、みんな同じ不安や恐れはある、それを認めことは、大きな力を与えられることに繋がります。

 

揺らぎない存在が魂の存在

私たち人は、生まれて自分の身が置かれた環境から様々なことを、自分の土台となることを取り込んでいきます。もう一方の言い方をすれば刷り込まれていきます。

 

 

本来生まれたばかりのあなたは自分の価値を存分に抱いてこの世に誕生しました。100%だったから生まれました!!!

 

 

誰もが、もともと「無」だった場所から”溢れるほどの自分”を持って「有」の世界に生まれてきました。

 

 

誰もが”揺らぎない自分”(自信)を持って生まれてきています。まずそうでなければ生まれません。

 

 

 

そうやって自分って、「無」から「有」になり、自分の身の置かれた「有」という環境のなか成長していくその過程で、

 

どんな言葉を受けていたか
どんな態度で接しられてきたか
どんな扱いをされてきたか
身近な大人がどんなことに価値を持っているのか
自分以外の人間がどんな生き方をしているのか

 

 

それらを通して自分自身の価値観がどんどん歪まり‥‥自分が本来持って生まれてきた核を見失ってしまう、てなことが多くに起きている現実。揺らぎなく抱いていたはずの自信を、成長と共にそぎ落としてしまうのです‥‥。

 

 

もう一回。

 

100%だったから人は生まれました。

 

 

でもこの有の世界に入った瞬間、100%ではなくなる‥‥。

そういう世界が「有限」の世界。

 

 

だ  か  ら

 

 

その中で本質的な自分を持つことです。

 

自らを体験するために生きるという自覚

ズバリ、人間らしくこの世界を生きること!!

 

 

「ここぞ」という時にいつも逃げてたり、痛い思いを避けてばかり過ごしてると、ダメってこと。

 

そんな逃げ越しの人生で本当の自分を生きることは難しいでしょう??個として与えられた自分の魂の成長を選ばず、ただ「守り」に入った小さな小さな生き方です。

 

 

危険から逃げ、存在を守るだけに偏ったその力は、体という一つの中でバランスを崩し、本当の楽しみや快適さを見つける能力に欠けてしまいます。

 

 

あなた自身が自分の内面の存在より表面的で外的なことばかりに重きおき、それを守り続けるだけの状態では本当の自分も自由も得ることができません。

 

 

あなたの魂(本当の自分)は必ず何らかの使命を持っていて、そのチャレンジをしたくて仕方がないのですよぉぉぉ。

 

 

魂を磨くこととは、自分が体験することにおいて逃げる在り方ではなく、「試し続ける」こと、「立ち向かっていくこと」によって深まります。

 


出来事に対する主体的な捉え方ができるような生き方をしていくこと。
そのためにも人間らしさを失ってはいけません。

 

感情を大切にし、表情を豊かにし、どんな自分であっても受け入れ認めることです。感情に規制をかけ、怒りや嫉妬などといった感情を悪者として自分にそれがあってはならないと規制しないことです。自分の本質を知るほど、自分が抱く否定的な感情も、影響を受けることはなくなります。

 

求めよさらば与えられん

自分に向き合わず、ただ不快な状態があるたびに逃げ惑うだけであれば、自分が自分を「良くしたい」と「求めていない」ということ。そのような逃げは繰り返し同じような出来事が繰り返されることになりますよ?

 

 

 

繰り返し同じような嫌なことが起こるのも(さっきも似たようなこと書きましたが)、あなたの魂が何度でもあなたのカルマを乗り越えさせようとその試練を与えるから!!!

 

 

 

つまり、そもそもあなたがそれをチャレンジするために、そう設定して生まれてきたということです。だから何度も与えられます。あなたの魂はあなたの成長を願っており、存在が愛おしくて仕方ないのですからねぇ。

 

 

ハイヤーセルフはいつでも繋がっています。
結局あなたが物質にこだわるほどそういうものから遠ざかるだけです。

 

保証された世界に価値はない

この世は限りある命です。

 

有限とはそういうもの。

永遠ではなくいつか終わりが来る。いつか滅びるのです。

 

 

どこの文化や宗教にも終末論があるように、「限り」があることで、人は安心を得ています。限りがあると自覚できるからこそ、今ここにある価値を見出すこともできます。

 

 

たとえば保証された幸福的な空間。
老いのない自分、限りなく湧いてくるお金、あらゆる物、全てが理解しあえる者、全てが笑顔、全てが善、あなたを批判したり意見する人など誰一人いない。

 

そのような中で生きる自分を想像することはできますか?

 

 

最も「うんざり」するのが、現実では最もうんざりを感じる人間関係じゃないでしょうか?

現実で人間関係の悩みは非常に多いけれど、実際誰とも意見も違わず全てが分かり合える人だらけになるとおもろないんですよ。

 

 

「全て思い通り」と保証された世界では「価値」を持つことはやっぱり難しい。

そいういうものですよ。

 

 

人間はロボットじゃないから、全て思い通りに、なんてのはあり得ませんものね。

 

自分らしさを磨く

 

どんなにお金にしがみついても、どんなに宝石にしがみついても、死んだらあの世には何も持っていくことはできませんね。
そしてどんなに自分の「体」にしがみついても体はやがては老いてなくなります。

 

お金はあったらいいですねぇ!!!

病気や不調もなく過ごせたらいいですねぇ!!!

 

 

でも、でも、でもね。

 

そこを持てたとしても、自分自身の在り方を持ってない人はうまくいきません!!!

 

 

潜在意識にあるブレーキを、意識レベルに引き上げることができれば、もうあなたのなるようになっていくことができます。潜在意識を純粋で本質的なものへと戻していくことができればあなたの魂は磨かれ現実的にこれまでとは違う人間関係や環境を引き寄せていきます。

 

【オススメ姉妹記事】

考えすぎて答えが出ない時の解決への道とは

 

●吉田かおり書籍●
ヨーガ的生き方はあなたに力を与えてくれます。
「変わりたいのに変われない」
「自分らしさってなんだろう」
そんなあなたにオススメの1冊。
↓↓↓

ヨーガの落とし穴 ~そこで学んだもの~
            
Kindle版
一目置かれる「自分センス」の磨き方
〜「カッコいい」女性でありたいあなたへ〜
          
Kindle版 自分を大切にする5レッスン