yoshida-kaori.com

 スピリチュアルとグラウディング

こんにちは。吉田かおりです。

 

これまで私はブログの中でも「ありのままの自分」とか、「本当の自分」など、本質について私なりの表現で色々と書いてきています。

 

ありのままの自分を武器にして戦うべからず

とか・・・

「ありのままの自分でいい」とはどういう意味なのか

とか・・・

ありのままの私が大事!は単なるコミュ障なんだよ

 

とかね・・・まだまだ色々ありますが、

ありのままの自分というのは結局のところ精神性を高めていくことが必要なこと。そういう「本質」について気づきを得ていくとき、人の本来持つ精神性の素晴らしさに衝撃を感じます。

 

なぜなら

精神性とは底上げされるような『全てとつながる力』であり、とても気高く、美しく、強く、輝いている

 

だから感動し気づきを得る。

 

‥‥えっと、
たとえばオリンピック。

 

オリンピック選手は観る人に感動を与えます。
「金メダルだったから感動した!」っていうことではないですよね。彼らが自分の利己的な目標のために努力しているのではないことを受け取っているから、だからこそ観る人は感動します。

 

自分の欲望、名誉やお金、人に認めてもらうこと、誰かより優位になること、自分が有名になること‥‥。

 

こういったことを動機にトップになることを目指しているのであれば、ただ相手を打ち負かすことしかなく、このような動機を元に挑む限り、結果は実際に悲惨な流れになってます。

 

以前、ライバルに薬物を混入させ出場停止になったカヌー選手の事件もありましたねー。

 

【参考記事】

五輪ライバルに薬物 鈴木康大選手、資格停止8年 石川県警、被害届を受理

 

個人的なプライドを超え、何か大きな誇りを抱いているその偉大さに観る人の心が動かされるということです。

 

だから、
精神性が低いままではマズイのです。

 

精神性とは

底上げされるような『全てとつながる力』。
とても気高く、美しく、強く、輝いている。

 

それゆえに、その気づきを得たとき、
それを求め続けていくことで人の精神性は高まります。が・・・、

 

この精神性(スピリチュアリティ)だけを闇雲に求めて自分のなすべきことを放棄してしまう人は多い。

とっても多い。
とっっっても多い。。。

 

とっっっっっっても多い。。。(しつこぃ)

 

 

ざっくりいってしまえば、
スピ好きの人はふわふわ浮いちゃってる。

地に足がついてない。

う〜ん、グラウディングが弱いんです。

 

 

感謝感謝とばかり言ってる場合じゃないんです。

 

 

グラウディングが弱いと地球人力が足りてないってことです。この世界には縦の方向性と横の方向性への働きがあります。

 

精神性はたて。

現実、物質はよこ。

 

上に上にと向かってばかりじゃ表現力を失いますよ。
まっすぐ上に上がるだけでは地球で生きづらくなるだけ。
この中道を行かなければ。

 

【参考姉妹記事】

前向きになりたいのなら問題を生み出す思考を変える

あなたのジャッジ、それ本当に必要?

 

現実の目の前の相手とまともな関わり方をせず、何から何まで何もせず許す。「愛」「光」「許し」「感謝」こういう本質への理解を歪めてしまい、自己表現のすべを知らない。

 

それ許してちゃあかんーー!!!ってやつを許しちゃう。

 

自分あってのこの世界なのに?

 

他人を許すことによって自分の何かが不自由になるのであれば、それは「愛の元に行われる許し」じゃない。結局は利己的だということ。

 

「ただ人を殺してみたかったから」という犯人に自分の大切な人を殺されても、怒りが湧かないか?怒りを感じてはダメなのですか?ということです。

 

人間が持つ感情を、「愛」という名のもとにただ抑圧することではなんの気づきも生まれません。

 

そんなに簡単じゃないはずです。

 

 

言葉一つにしてもそう。

精神性に走る人(スピ好き)は

ふわふわしすぎて何を伝えたいのか意味不明。

 

いちいちこっちが「いつ?」「どこで?」「誰が?」「え?今の言葉はどっちが言った言葉?」って何度も突っ込んで聞かなきゃ言っている意味がわからない。

 

会話というものは、相手に伝える努力がいることを知らない。ただ感じたことをふわふわっと話せば伝わるって思っている時点でグラウディング力なし。

いや、それじゃダメですよ。

 

ちゃんと自分の話す言葉の責任を持ちましょうよ。

ちゃんと伝わる言葉を話しましょう。

ホワホワ〜〜っと「自分だけ」で話してもわかんないです。

 

●吉田かおり書籍●
ヨーガ的生き方はあなたに力を与えてくれます。
「変わりたいのに変われない」
「自分らしさってなんだろう」
そんなあなたにオススメの1冊。
↓↓↓

ヨーガの落とし穴 ~そこで学んだもの~
            
Kindle版
一目置かれる「自分センス」の磨き方
〜「カッコいい」女性でありたいあなたへ〜

Kindle版 自分を大切にする5レッスン