yoshida-kaori.com

口内炎やものもらいなどの「炎症」の反応が出ている状態は、痛みも伴い辛いもの。Kさんを悩ます症状は、まさに口内炎。口腔内に複数あり、痛みも強く大変お辛いという状態です。

 

イネイトヒーリング体験を受けていただきましたが、すぐさまその口内炎の痛みが解消されることはできませんでした。

 

ただ、

そのように口内炎が次から次へとできる原因は何なのかについて情報をとり、根本的に癒すべき部分を追求していくことができます。

 

Kさんにとって口内炎は体にトラブルが起きていることを知らせる一つのサインであり、口内炎そのものが原因ではないです。

 

症状と原因は別

Kさんの場合、普通なら関連が見えてこない腎臓がまず最優先に情報を捉えられます。腎臓、副腎ホルモンまで。

 

さらに、からだの中の問題がまだ捉えられますが、体のトラブルは全体的な原因の4割の様子。このように、症状の原因の多くは別にあります。その関連性の確認は簡単な身体の検査で確認もできます。

 

また、
病気や症状には肉体的な問題の他、感情の問題、精神的な問題、そのほか自分の全くの「外」(使用している物や他人など)が関連していることもあります。その辺りについても、その人の脳からの情報を捉えていき、どういったアプローチが必要なのかを見つけていきます。

 

さて、Kさんは、これまで薬に頼らず、(薬は根本治療ではないことを心得られている)様々なことを視野に入れやってこられたようですが、多くの方はこのような考えをお持ちでなく、「薬が治してくれる」と思っておられます。

 

しかし、真実は違います。

薬が対症療法であることは忘れないでいただきたいのです。

 

薬は根治のための治療では絶対にありません。

 

でも、あまりに痛みがひどいとき‥‥
薬に頼ることも必要がある場合もあるかもしれません。そういう場合、ぜひともこのことを忘れないで頂きたい、そう思います。

 

 

薬には副作用がありその害は、知らず知らずのうちに病気を作り出していきます。知らず知らずのうちに、自分の体を弱めます。

 

そして「不調が続くのは自分の体せいだ」としか思わなくなっていくのですが、本当はそうではなく薬によって体が弱体化されているのです。

 

そういうものが薬であるということを忘れず、あまりに辛い時などは、「うまく」活用してほしいと思います。

 

安保徹先生が耳鼻咽喉科の先生に「おかしい」と思ったこと

安保徹先生の著書、病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫)の第2章に、「鼻炎がなかなか治らない理由」という見出しがありますが、

 

そのなかで、アレルギー性鼻炎が治療を続けても治らない場合は、その背景に悪性リンパ腫やウェゲナー肉芽腫がある、と述べていた耳鼻咽喉科の先生に対して「おかしい」と苦言されています。

 

口内炎についても同じことで、炎症をただただ悪者扱いし、「抑制を続けること」が新たな病気を作り出すということが病気の成り立ちの本質だということを説明されています。

 

消炎鎮痛剤、抗ヒスタミン剤、ステロイドホルモンなどによって炎症抑制の治療を続けることは、それ自体が危険なのです。

 

炎症は本来、抗原をからだの外に出したり、ウイルスと闘うための治癒反応として出現しているのです。

 

薬物療法を延々と続ければ、自律神経の乱れをつくり血管運動性鼻炎を二次的につくる可能性があります。また、使われた消炎鎮痛剤が抗原となって、喘息や慢性副鼻腔炎を併発してくるでしょう。炎症がさらに長期間続くと、上皮性のガンや悪性リンパ腫などが発症してくる可能性さえあります。

 

口内炎の炎症の治療でも同様のことが起こります。口腔内の炎症の背後にガンが隠れていたのではなく、延々と抗炎症剤を使ったためにその行為によって、がんを発症させたと考えなくてはならないのです。また炎症はマクロファージの活性化を伴うことも多いので、これが肉芽腫形成の原因となるのです。

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫)

 

 

イネイトヒーリング(対面/遠隔)について

体や心の不調に向けて浄化・癒しによって根本から解消へ。 自分の本当に求めていることへ。

 

心理セラピーで豊かさを加速させよう

 

カウンセリング/自分磨き/

 

●心豊かな自分になる!無料メール講座●
ご登録はこちらから↓↓
「自分の認め方無料メール講座8ステップ」

感情と思考と行動が自分の人生を創ります。
自分が幸せになることを拒む思考を手放すためのステップへようこそ!

 

●吉田かおり書籍サイト●
Yoga salashanti book’s 
ヨーガ的生き方はあなたに力を与えてくれます。
「変わりたいのに変われない」
「自分らしさってなんだろう」
そんなあなたにオススメの1冊。
↓↓↓

ヨーガの落とし穴 ~そこで学んだもの~

アマゾンKindle版

一目置かれる「自分センス」の磨き方
〜「カッコいい」女性でありたいあなたへ〜


Kindle版 自分を大切にする5レッスン