yoshida-kaori.com

見てください、この子。愛犬ベリー君です。
スタンディング姿勢ですよ。立っている私の足に前足を置き、見上げている状態です。
目力凄いでしょ。何を訴えていると思います?

 

もうこれ完全に”遊んで!!!”です。
おもちゃのボールを持ってきて私の目の前に落とし、私を見つめている時なんです。

 

目の輝きがとてもいい〜!
まつげもたまりませんな。

 

犬を飼っているとつくづく思いますが、
言葉を交わさなくてもコミュニケーションをとっているなぁと。

 

犬にも感情があって、
これは八つ当たりしたりしているな、といった場面にも遭遇しますしね。

ほんと、見ていて面白い。
目の力とか、態度・行動といった非言語で十分何が言いたいのか伝わります。

 

さて、人も動物も、生き物は生きている限り、目に輝きがありますね。

 

今のあなたの目は
輝いていますか?

 

不満や不安を抱き日々悶々と過ごしているような時の人の目は、輝きがよくないです。なんか、濁って見える。

 

「目は口ほどに物を言う」と言うことわざがあるように、言葉はなくとも人はその人の表情(特に目)をみてコミュニケーションをとってます。

 

 

言葉の持つ力とは文字化した場合は大変重要です。大事な書類でその文章が理解できないなんて問題ですよね。このブログでもそう。誤字脱字まみれだったり理解不能だとアウトです。

 

 

でも、実際の毎日の人間関係って文字じゃないです。

 

たとえば言葉はとってもご丁寧で、とってもいいことを話していたとしても、目がその言葉に”向いていなければ”全くその言葉は生きてこないです。

 

 

お客さんから最近伺ったお話ですが、

 

「会社で朝の朝礼時に『棒読み』で社訓を言ってる状況で‥‥、みんな内容の意義を理解している様子もなく、時間の無駄に思える‥‥」といった内容。

 

ふむふむ。

 

もう少し聞いてみると、

 

社訓の「内容」も、はぃはぃそりゃないなぁ〜といった感じ。
またどんな社訓であったとしても、それをリードして読み上げる人の「態度」が全くそこに向いていない。

 

まぁ言葉と態度が一致してないってやつですね、これも。

 

でも、これに関しては私はそれでいいじゃないの、という意見です。

 

社訓の内容によっては(結構多くの社訓が)社員を優秀な社畜にするために、会社としてこの言葉必要な!って思えるものがザラです。

 

うんっと、つまり、そんな真面目な社畜にならなくてもそこら辺は一線引いて割り切った方がいいんじゃないかな、という感じが私はします。

 

 

会社という組織の中で優秀な社畜にならないためにも、日常と会社の割り切りとかを大事にされてください!どんなタイミングの時でも自分自身の在り方は自らが選んで行動するんだという自覚が大切です。

 

 

さてさて、
人が発語する時とは、そのほとんどは他人とコミュニケーションを図る時です。

 

話すたびに会うたびに、
繰り返すように不満話‥‥

 

そんな時の人の顔ってその人をもっともブスに見せるのだと思います。
目の輝きから顔の表情筋そして、その人から外側に向けて出ている雰囲”気”まで全て関連してますもの。

 

結局のところ、
不満で愚痴が”続いている状況”を選んでいるのは自分。

 

もしあなたがそんな状態になった時、

いま自分は何にフォーカスし続けているのか??

と、自分に問いかけてみる視点を持つよう心がけてみる。自分のことなのですからいかに自分に気付けるか、これしかないのです。

 

望まない状況が続いてもう‥うんざりだと思うのなら自分自身に新たな視点を向けるだけです。

 

自分がこれまで全く気づいていなかった重要なメッセージに気付けるタイミングかもしれない。

 

自分についての要素をひとつひとつ、認めることができると、

 

ネガティブなエネルギーが力を弱めます。


ポジティブなエネルギーが力を取り戻します。

 

そうなると、自分のすべきことがはっきりしてきますよ!!
目に力が戻り、新たな行動に向かっていけます。

 

 

ヒーリング(遠隔/対面)について

体や心の不調に向けて浄化・癒しによって根本から解消へ。
自分の本当に求めていることへ。

 

心理セラピーで豊かさを加速させよう

 

カウンセリング/自分磨き/

 

●心豊かな自分になる!無料メール講座●
ご登録はこちらから↓↓
「自分の認め方無料メール講座8ステップ」

感情と思考と行動が自分の人生を創ります。
自分が幸せになることを拒む思考を手放すためのステップへようこそ!

 

●吉田かおり書籍サイト●
Yoga salashanti book’s 
ヨーガ的生き方はあなたに力を与えてくれます。
「変わりたいのに変われない」
「自分らしさってなんだろう」
そんなあなたにオススメの1冊。
↓↓↓

ヨーガの落とし穴 ~そこで学んだもの~

アマゾンKindle版

一目置かれる「自分センス」の磨き方
〜「カッコいい」女性でありたいあなたへ〜


Kindle版 自分を大切にする5レッスン