yoshida-kaori.com

こんにちは!かおりんです。
(私のプロフィールはこちら→私について

 

 

あなたは自分の間違っているところを他人に指摘されたら、それについてまず、どういう心の動きがありますか?

 

 

 

「なに?自分は間違っているのか?」そのことを確認するには、まず他者が何についてそう言っているのか、他者目線になり、他者の言い分を理解してみる試みが必要です。

 

 

 

そして、さらにその事象の全体性をみて判断する必要があります。

 

 

 

それ以外の方法で、本当に自分が間違えているのかどうかを検証することはできないです。

 

 

 

間違いを指摘されたその場では、
間違いを認められない人も多くいます。

 

 

 

そういう時、それを発信する人(他者目線)になることができず、自分をとりまく事象、その全体をみる視点がもてない時です。

 

 

 

だけど、
間違いは間違いである
という決定的な事柄はあります。

 

 

 

「その考え」は間違っているとかではなく、太陽を「月」というならばそれは間違いなく間違えであるなど。

 

 

 

でもたとえそんな場合であっても

「これは私には太陽ではなく月としか見えない」という場合もあるんですよね、現実に。

 

 

 

これって結局、この世の中は自分が本当に正しいと思ってみんな選択している結果の積み重ねであるということそのものです。

 

 

そういう意味からいうと

この世の中には絶対的な真実などどこにもなく、

 

 

全てはその人がどう見ているか、
ただそれだけのことになります。

 

 

 

 

ってことは
具体的に考えるなら…….

 

 

現状にある自分が『本当に』喜びを感じ、やりがいや生きがいを感じ、幸せの中で生きていると実感できるか?

 

 

 

これが肝になるだろうと思うのです。

 

 

 

視野を広げすぎると全てが「それでよし」になるので話を現実的な位置に戻しますが

 

 

太陽を「月としか見えない」と主張されるにあたり、こちらがその間違い、視野の狭さ、をどうやったら理解してもらえるのかその材料を渡しても、

 

 

相手がその理解に至らない場合、もうそれ以上はこちらの出番はないのだということを受け入れるしかないのです。

 

 

 

 

ただ、仮にそんな場合であっても、間違いだったことを後々になってこっそりと直していたりする場合も多くにあります。

 

 

そんな場合、間違いを指摘したこちらには「直した」とか「気付けたこと」など一言も言わないもんです。

 

 

 

私の場合、もともと思考は男性的。

年齢を重ねることによりさらにさっぱりとした人間になっていることもありますので、

 

 

 

「間違えなんか人間なら当然にあるじゃないか。完璧な人間なんていないんだから」なんですよね。

 

 

 

でも(自分の)間違いを認めない人種も当然にいて、(まだ若かった頃の自分を省みるとそういう経験もしてきたなとも思う)自分1人の成長として他者の関わりを拒み、「間違いを認めたら負け」「人に謝ったら負け」くらいに思っている人種もいるのです。

 

 

 

心に余裕のある人は、
このような振る舞いをしません。

 

これは、その人がどれだけの社会的地位があるとか、年齢などそう言った上下関係などは無関係。

 

 

「え?ほんと?….ホントだ、これは直さんとな」ってな一言で済む。その後に卑屈になることもないし相手に対して間違いを指摘されたと関係がこじれるなどどこにも起きる要素はない。

 

 

 

こういう受け入れをすることなく、わけのわからない拒絶をかましてくるのは、大抵劣等感が強く、意味のないプライドからやってきます。

 

 

 

みんな自分の選択の上で自分の居場所を自分自身がつくっているということ。だから、素直さや謙虚さはどんな立場の人であってもとても大切なこと。

 

 

 

 

自分の中にないものを発信する相手にも、「それってどういうことだ?」と自分には存在しない言い分を理解しようとする試みはとても重要なことと思います。

 

 

 

そういう要素があるからこそ、
今ある環境から発展する方向に向かいます。

 

 

 

労働収入こそが当たり前に確実に稼げて不労所得だのと危なかしいことなど有りえない、と判断されるには……

 

 

その不労所得にも色々あることなどを知った上での判断でない限り、中立に物事の全体をみて出した結果ではないということです。

 

 

 

私の知る億万長者の方はとても素直で謙虚です。

 

 

 

だからこそ、自分にないことをどんどん取り入れ現状に変化を起こして来られた、その結果としてお金がついてきただけのことです。

 

 

 

お金の問題を解消したい方
人生を上昇し豊かになりたい方
詳しく知りたい方はこちらから

↓  ↓  ↓ 🐷 ↓   ↓  ↓

https://www.wowapp.com/w/kaori3/join

 

 

継続的にブログを読みたい方はこちらからご登録どうぞ🐷

 

あなたの知り得ていない収入源があるのです

Related Posts

おすすめ関連記事

関連記事はありませんでした