yoshida-kaori.com

こんにちは。吉田かおりです。

 

 

失敗から学べることって本当に大きいですね!

そんな出来事が私の知人の大失敗経験を目の当たりにして、すごく感じました。

 

もし、私がその失敗を経験してしまったとしたら……

 

 

おそらく、めちゃくちゃ喚き泣いて相当落ち込んで、しばらくグズグズ言ってしまったであろうと想像できるような、そんな結構悲劇な出来事でした。

 

 

でも、知人はこの失敗体験が確定した時、

 

「わかりました!(もう次行くしかない)」

 

 

とだけ言葉にし、次の日お会いした時もほんのちょっぴり愚痴ったものの、すっかり前を向いていらっしゃった。(ま、人間ですからおそらく「わかりました!」の後にはグチグチ言われたこととは思いますが)

 

 

 

この方男性なのですが、
そこで女性の私が気づいたこと二つ。

 

 

ひとつは、

 

 

「男性の行動力や決断力」の素晴らしさって、こういうとこなんだ!男性の方が大きなことを成し遂げられるのはこういうことからなんだ!と。

 

 

 

私自身は「こういう部分で私の男性性を使おう!」っと気づき、すごくガッテンきたのです。えっと、私自身の男性性の使い方ですね。

 

 

 

やっぱりお金に豊かになるためには、
男性性をうまく使いこなせてこそだと日頃から思っています。

 

 

お金って現実的なこと。
お金を生み出して行くためには現実的でなければいけません。

 

 

そのためには鋭い観察力と素早い決断力など、これら「男の要素」で思考し行動しなければ難しいんですね。

 

 

 

★男性性と女性性についてはこちらをご参考に

 「男らしさ」や「女らしさ」を持ちつつ偏らない自分のバランス

 

 

 

二つ目の気づきは

超シンプルに知人の失敗体験を疑似体験させてもらったことで、知らなかったことを「知れた」ということ。かなり勉強になりました。

 

 

 

 

人は失敗することを怖がるから、何もやらないですよね。

それって要するに、

行動してないってこと。

 

 

 

でも、不慣れなことも新たなことも、行動するほど色んな経験ができ、だからそこ『自分の基準値』ってどんどん高まっていきます。

 

 

 

だから失敗も、「経験することによる学び」でしかないわけなんですね。

 

 

 

今回知人の失敗を共有させてもらったことで、そのリスク回避を学べた訳ですが、私自身もこのような失敗を経験したとしてもそれをドンドン生かしていく人間でいたいです。

 

 

 

繰り返し同じ失敗ばかりでは問題ですが、
失敗するからこそわかることがありますからね。

 

 

 

 

失敗を恐れて行動しない(行動が変わらない)ってことは、現状は変わらないまま続くということ。

 

 

 

でも、ただ違うのは、
歳をとる。

 

 

 

人生限りあるわけですから当然みんな歳とってジジババになってやがては死にます。

 

いつまでも、今できることができるわけじゃない。

 

 

 

今できることは今しかないです。

 

ほんで、
5年後に出来ることは5年後の自分しかないです。

 

 

 

歳とって、できることが少なくなって平凡な日々が過ぎ去るような生き方は私は嫌です。失敗を怖がって変わらない平凡が続くことの方が怖いですよ。
そう思いませんか?

 

 

 

詳しくはこちらからどうぞ
↓↓ ↓↓

WowApp

キラキラWowAppはセキュリティーに非常に優れたチャットツールです。