yoshida-kaori.com

羞恥は「恥ずかしいと思うこと」なわけですが、そもそもなんで自分のことをそんなに恥ずかしいと思うのか?というと、人と違うとおかしいと思っていたり、人と比較されて劣っていると思われることを恐れていたり‥‥。

 

何かに失敗したり間違えたりすることに対してダメなことだと決めつけていたり、自分は特別におかしいと思っていたり‥‥。

 

そうやって周囲と比較をして自分を「特別視」して「だめ」と決めていることから恥の気持ちが起きてくるわけですよねー。

 

 

たとえばね、
自分に目標を持って「こうなりたいんだ!」と思えば思うほどうまくいかない時って経験ないですか?

目標を思えば思うほど、前向きになろうとするほど辛くなって苦しくなる。

 

なぜ思えば思うほど辛く苦しくなるのかっていうと、やっぱり他者と比較して自分をダメだと特別視しているって要素がほぼあって、ダメダメって特別視しているからどんどん羞恥の心が強まり、どんどん行動ができなくなっていく。こんなダメな自分は恥ずかしい、こんなんじゃダメ‥‥と。

 

羞恥によって自分を閉じ込め、全然行動が伴わなくなる。

これが最大の問題。

 

 

行動できてなんぼです。

 

いいですか?

 

行動できてこそ人生に反映させられるということ。

 

だから、

『行動できてなんぼ』なんです。

 

 

行動しないで思いだけを巡らせているなんてそんな無意味なことはありません。行動するのは自分の人生の主である自分自身がハンドルを切らなければ誰も切ってくれません。

 

アクセル踏みもせず「あそこに行きたいのに行けない」と嘆いたって「そりゃそうだ」としか言いようがありません。「行きたいならちゃんとアクセル踏もうよ」これしかないのですよね。

 

 

言葉では、どれだけこうなりたいああなりたいと思いを抱いても、語っても、それよりも羞恥によって閉じ込めた自分の頑なな心が勝っている時、動かなくなる。動かない、行動しないから「思うばかり」になる。で、何を思うかって、堂々巡りしてるだけ。

 

 

こうなりたい、でもきっとうまくいかない、でもこうありたい、でもこんな自分じゃだめ、でもこうなりたい‥‥(あ〜〜〜キリがないんですよね〜)

 

だから、目標を持ってポジティブに向かって行きたいと思えば思うほど辛くて苦しくなるような時、自分に問いかけてみてくださいね。

 

「行動してなんぼだよ?あなたは行動しているの?」と。

 

「意味のない羞恥の心を取っ払わない限りずっとそこにいるだけよ?それで言いわけ??」と。

 

堂々とした振る舞い

どんな時でも堂々とした振る舞いをされている方って素敵です。

 

私は自分自身がおっちょこちょいなところが多いにあるので、落ち着きあって堂々としていてなおかつ力強さがあるような、そんな振る舞いをされる方に憧れます。

 

私について、ある方からアドバイスいただいたのがやっぱり「落ち着き」についてなのですね。おっちょこちょいなんですよ、私。

 

だから、ドジをよくします。

 

で、焦ってどぎまぎした落ち着きのない行動になったとき、「そういう時って自分を信じてないだけじゃなく周囲にいる人間も信じていないってことだぞ?!」と言われました。

 

その時の私には羞恥の心があることに気づきました。

 

そうなると何もかもを信じることができず疑いばかりになっていることにも、ハッと気づきました。自分を恥るほど隠そうとします。だからますます落ち着きはなくなりドジをふむ。最悪です。

 

逆に‥‥、おっちょこちょいでも堂々としている方。

そんなお客様が私にはいらっしゃいます。

 

もう長いおつきあいになってきましたが、この方はかなりのおっちょこちょい。でも決してバタバタ慌ててはないんですね。ドジ踏んでもそれでも堂々としてる。なんだそれ?って思うほど、開き直っちゃって、感心するほどドジ踏んじゃう自分をも認めてる。

 

そういうのって、周りをほっこりもさせます。決して恥じずに堂々としていて、ドジってもそんな自分を受け入れ笑いに変える。

あ〜本当、そういうのって大好き。

 

自分に足りないところを理解すること。
これって偉大なことです。

どじっちゃうおっちょこちょいな自分がダメなんじゃないです。それによって落ち着きのない振る舞いになるのが問題なんです。羞恥で自分を見ることが問題なのです。

 

だからそこを超えるための努力をすること。それは日々の行動のなかその実践しかないのです。

 

 

 

●吉田かおり書籍サイト●
Yoga salashanti book’s 
ヨーガ的生き方はあなたに力を与えてくれます。
「変わりたいのに変われない」
「自分らしさってなんだろう」
そんなあなたにオススメの1冊。
↓↓↓

ヨーガの落とし穴 ~そこで学んだもの~

アマゾンKindle版

一目置かれる「自分センス」の磨き方
〜「カッコいい」女性でありたいあなたへ〜


Kindle版 自分を大切にする5レッスン