yoshida-kaori.com

ちえさん主催のイベント、出店者の皆様のパワーは熱かった!その中で開催させていただいた先日のセミナー。

 

体調を崩されたり急な予定などで欠席となった方が3名もありましたが、とっても楽しく開催することができました。

 

私が最も伝えたいこと、それは「自分らしさを表現する大切さ」なんですね。

 

その上でセンスはどんどん磨かれるものだと思うのです。

 

1時間という時間、テーマポイントをいくつかまとめてとにかくわかりやすく感じやすく伝えられるよう努力しました。

 

●ポイントテーマ●

・ネガティブもポジティブも表裏一体

 

・どのフィルターで見ているか(表の要素と裏の要素)

 

・視点の種類とその力

 

・ワークで体験「視点力」

 

・私の失敗談=忙しい人はブスなんです。(自分を大切にするための行動とは)

 

ざっとこんなテーマを決めて

話の内容を膨らませていきました^^

 

視点の中でも内観力は本当にベースです。
内観力が乏しければ自分について本当の気持ちを理解できていない場合がほとんど。だから二次的な感情に振り回され結果的に自分が苦しいのです。

 

そうなると自分についてフラットな位置で見つめることができません。。。

だから、どうしても光ばかりを求めて闇を排除するパターンに向かいがちにー!

 

いい面しか自分に認めないいい子ちゃん。

 

「感情をコントロールしなきゃ!!」と思う時ほどこのいい子ちゃんになるための無駄なエネルギーを注いでるんですよ。

 

自分に似合う服を選ぶにしても自分に似合う色を知ったとしても、その基本となる自分自身の中身がちゃんとここに安定していなきゃ、外側をよくする事ばかりになりがちです。これでは心の底に本来の自分を抑圧してしんどくなっちゃいます。

 

基本となる自分自身がこの地にしっかり足を下ろし自分に安心していられる時、学んだカラーについてやメイク、ファションもそう、釣り合いがとれるようになる。

 

ちょっと洋服選びに関してセンスの欠ける私ですが、この基本を大事にしながらでセンスを磨いていきたいと思います!

 

参加者のお声

講座、久しぶりに聞けて良かったです。印象に残ったことは、(頑固な人が「なぜ頑固になるか」の理由探しの時)旦那との会話を思い出し、「〇〇〇」と思ってしまうんだなあという所。あれ、帰りながら考えたら私にも当てはまるよな〜と思いました(笑)あと、スクリーンの中の相手に入るワーク、面白かったです。相手から見た自分、「めんどくさっ!」って思ってました(汗)

 

 

自分の過去の失敗とかを本気で語っていたのが良かった。失敗した事や恥をかいた事はハートが開く。生きた教材だからね。”らしさ”が滲み出てて続きを聴きたいと思った♪

 

 

いい面も悪い面もあるのが当然ということがなんども自分の中でのメッセージとなりました。自分についてすごくシンプルに、自然な距離で見つめられるような感じがします。

 

 

すごくわかりやすかったし面白かったです。俯瞰(ふかん)するということがこれまで意識していなかったですが、とても大事な視点だと思いました。職場で少し環境変化があり、それについてかおりさんの失敗談を糧に相手との関わり方に取り組んでみようと思いました。

 

 

考え方がすごく楽になりました。かおりさんと出会ってから生きるのが楽になった気がします。

 


以上、セミナーにご参加いただいたみなさん、あれ一人いないな!一緒に映って欲しかったなあ〜。本当にありがとうございました。

またこちらのセミナー別日程で開催したいと思ってます。
(日程まだ調整中)

日程が合えば参加したいとの思いを密かに抱かれている方、お気軽にご連絡くださいませ!

こちらをクリック(お問い合わせフォーム)

 

またこのイベント主催者であるちえさん、お声かけいただきありがとうございました。

出店者の皆様のパワーいただきましたーー