yoshida-kaori.com

何かを学び、その時はとってもよく理解し、この知識と共に歩んでいこう!と感じたのに、いつの間にか元に戻っている。えっと、何を学んだっけ???などといった経験っておありではないでしょうか。

学び続けることは大事な心構えですが、自分の腹に落ちてくる変化、進化を感じずに学び続けても「頭でっかち」になるだけです。

 記憶したことの多くは私たちは忘却する

こんにちは!
心と体のセルフアップサポート専門
吉田かおりです。

(私のプロフィールはこちら

ぬぁんと、人は1日経つと記憶したことの7割も忘れると言われてます!

私が忘れんぼというだけでなく(いや人一倍そうだな)、人間誰でも忘れるように上手くできてるようです。(ほっ)

 

昨日の晩御飯なんでしたっけ??
5日前は何してましたっけ??

 

なかなか思い出せないことと思います。

 

でも実際そうでなければ様々な(膨大な)記憶が頭から溢れ出てきて「今に集中する」ということもできそうにないですよね。
それに夜もぐっすり眠れそうにないなあ〜と想像します。

 

でもでも、”得ていきたいこと”まで忘れてしまうのは残念ですよね。

 

忘れんぼの私はよくよくそれを実感してますので
忘れない努力が本当に必要だと思っています。

 感情を動かすものこそ変わる

先日、とても久しぶりにご連絡いただいたクライアントさん。
その会話の中で、当時初めて私のカウンセリングセッションを受けられたその時から大きく変化したこと、それまでの苦しい状況から随分と心境に変化が起き、その後もそれが自分の新たな信念となり今現在も継続できているという大変嬉しいご報告もいただきました。

 

数年経過してもその時の経験がちゃんと今に活かされ続いていること。
本当に嬉しさを実感しました。

 

セッションを経験するから悩みが今後一切なくなるとか、講座を受講したから、学んだから、知ったから、悩みがなくなるなんてことは当然ないのですが、明らかに問題を解決に向ける方向性を見つけていく力をつけていくことはできます。

 

なぜ忘れないで継続した何かを得るのか…というと、問題と感じているその事象そのものへの認識の仕方が変わること、それは根本的な自分の考えの仕方、思考が変わっていくからなのですね。

 

そうでなければその人のとる言動には変化は起きません。

 

思考が変わらないまま言動に変化(強引に違う選択)をしたとしても、結局同じような結果がついて回ります。一時的に強引に違う選択をしたとしても、常日頃共にある思考(信念)が変わっていなければ、同じような出来事を引き寄せていくからです。

 

思考が本当に変わるとは、自分が信じきっていること(信念)に変化を起こしていく必要があります。
そうでなければ、頭では理解できても腹ではできないということばかりで結局何の解決に向かわないものなのです。

 

【関連記事】

●豊かさと心の豊かさ〜安全な瞑想の勧め〜
●考え続けて解決しない時の対処法

頭ではYES・・・でも感覚がNO

例えば、職場でイラつくあの人について友達に愚痴を聞いてもらった時、「そうねえ、でもそういう人ってどこ行ってもいるものだしね、もう放っておくしかないよね」などと言われたとします。

 

頭では「どこにでもああいう人はいるものだ。」「だからもう気にしない」と思っても、感覚はいつまでたっても落ち着かず気にしてしまう。

 

同情をかうような、面倒を見ずにはいられないような、ちょっと問題を感じる相手を好きになってしまったことを友達に聞いてもらった時、「あなた以前もそんな人と付き合って嫌な目にあったことあったでしょ?そういう〇〇な相手だと幸せになれないんじゃない?」などと言われたとします。

 

頭では「本当そうだよね、やめておいたほうがいい」と思っても、感覚はどうしてもそんな相手に惹かれてしまう。

 

などなど・・・

 

それらはやはり、自分がもっとも信じていることが何なのかが変わらない限り、考え方も行動にも変化は起きないのですね。

 

 

色んな知恵を周りからもらっても、そしてそれについて頭では「確かにそうなのよ」と理解できても、その頭の理解が腹に落ちるには感情が動くことが大切なこと。

 

 

それって一人で変容させることは大変難しいことでもあります。

 

セッションや講座について真剣にお考えの方へ、
30分無料相談を受付ます。

(対応はスカイプかお電話になります)

今の悩みの解消に向けて必要とされることはどんなことなのか、
それらの整理をしていくものだと捉えてみてください!
思考が変わってくると、本当に生き方が楽になり経験することの価値が変わっていきいます♪

 

お申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓

こちらをクッリク

(”30分無料相談”と記載してください)

ご質問などはセッションにてお気軽にお聞きくださいね
【無料メール講座】
ご登録はこちらから↓↓
ヨガと心理学で癒す
「自分の認め方無料メール講座8ステップ」